冬は要注意

冬は特にリンパの流れにトラブルが起きませんか?
私だけかな。私はよく口内炎になります。
ビタミン不足でなることもあるけど、たいがい噛んでしまいできることが多いので、よく噛む場所が一緒なので、治りかけにまた噛んでしまう事がよくあります。
今回もそうです。
お口の中にトラブルを抱えると耳の後ろが痛みませんか?あと首付近。

そこをもんであげるとちょっと和らぐ。耳の後ろにはリンパがあるのからかな・・・きっと悪い菌がそこに滞っているんじゃないか・・・と勝手に思っている。

口内炎の事だけじゃないけど・・・リンパに汚れが溜まっているとむくんだり美容や健康にも良くないのでできる限り流れがよくなるようにした方がいいんですよ!

そう思うと毎日マッサージして流れを良くしてあげることがいいと思う。
マッサージすることでダイエット効果にもなるそうです。そう思えばやらないなんて損だわ。

お風呂に入ってマッサージしたいと思いまーす。
余談だけど、口内炎にハチミツがいいと友達が言っていた。